So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

生姜畑 草取り [農]

IMG_0759.JPG
生姜畑
本格的に梅雨が始まる前に
草取り草取り

毎朝保育所に送ってから
こつこつ草取り

生姜の芽がほんのちょっと出ているので
それを見分けて
傷つけないように
注意して

ちょっとくらい草が生えていた方がいいのだけれど
すごい勢いで生姜を圧迫したりする草もあるので
気をつけて草取りするのです

before
IMG_0756.JPG

after
IMG_0758.JPG

がんばったーん


しかし、雨欲しい!!
あまりに降らなすぎて砂漠!!

草こんなに被して土寄せどうするんだ…
と心配になったけど
日照りが続いてるので、草かけておいてよかった

さあ、もう覚悟は出来てます
梅雨よ、カモン!!いや、お願いします!

IMG_0757.JPG


いちご狩り [食]

IMG_0753.JPG

ご近所のいちご農家さんが
もう収穫を終えて、明日には引っこ抜いてすき込んじゃうから、好きなだけ摘んでおいで

って
急遽いちご狩り

ハウスの中はイチゴジャムの匂い

ご近所さんが作るいちごは
本当に美味しくて
食べるたびに震える

どうしてこんなに美味しいの
と聞いたら
ハウスで蜂を飼っていて、
蜂が死なない弱い農薬しか使わないし
肥料も普通の1/4も入れてない

とのこと

だからこんなにバクバク食べれるんだ〜
(有機栽培でも肥料を入れすぎた野菜は苦くて美味しくない)


都会にいて買うばっかりの時は、有機とか、自然農じゃなくちゃ
とか思ったりしたけど

それじゃ括れない
自然農でも色んなやり方があるし
普通の農業でもすごい有機的だったり

人の数だけ色んなやり方があって
こだわりをもって努力している人が沢山いて
そんな人たちはかっこよくて
尊敬する

そんなこだわりの野菜が、普通に流通にのってたりするので
スーパーで買った野菜が、キラキラしてパワーに満ち溢れてたら
きっといい農家さんが作ったものなのだ


ああ、脱線したけれど
ジャムにするには勿体無い
と思いながら、食べきれないのでジャムにする
そしたらね
イチゴジャムはジャムの王様だね!!
お、おいしいいい〜

もうね、美味しいものが、ありすぎ
贅沢だなあ

枇杷のなり年 [食]

IMG_0752.JPG
枇杷をコンポートに
ワインでコトコト

今年は生り年らしくて、ご近所さんからどっさりどっさり
カゴに入りきらないくらい頂いて

また欲しくなったら言って
とってきてやるからよ


欲しいと言う前に
ちょうど食べ終わったくらいに
またどっさり

友達からもどっさり

それが、涙が出ちゃうくらい美味しくて
枇杷

高知はお魚も美味しければ
ジビエもあれば
果物もたくさん

食べたり料理したりするの好きなひとには
最高なんだな〜〜

自分の庭に木がなくとも
周りの人に頂いて
ありがとうって感謝して
時々お返しができたりできなかったり

自分の庭にないからこその
やりとりができて

それはそれで、素敵なことだなあと
思った

あ、買い物も似ている?
無いものがあるから、買うことで、お店の人や作り手と、お金とありがとうの交換ができて
たのしい
人とのいい関わりって、たのしい

枇杷のお返しに
何も無いからコンポートを渡したけど…
お口にあっただろうか…

柿の葉茶 [食]

IMG_0589.JPG
ソーラークッカーで柿の葉茶を作っています

ああ、柿の葉がお茶にちょうどいい季節だなあ
と思っていたら、ご近所さんがたくさん下さった
どこにいても、こんなことができる幸せ

柿の葉はすごくビタミンcたっぷりなんだそう
でも紫外線でちょっとビタミン壊れちゃうかな
まあ、少しくらいはご愛嬌

まちこさんを想いながら
ほろり

美味しくなあれ

生姜の植え付け [農]

生姜を植え付けています
去年から保存していた生姜がしっかり芽を出しています
IMG_0574.JPGIMG_0576.JPGIMG_0575.JPG
雨続きで畑が水浸しで
わたわたしていたら、
今度はすごい日差しでカラカラ

急いで藁を被せる
藁は小学校の田んぼからいただいたもの
子供達が作った藁
嬉しいな〜

足りないぶんは、草刈りして集めてこなくては…

植え付けも、あと少し
がんばろ〜!


外来種の花 [農]

新しい家のこの庭は、前に住んでいたお婆さんが
沢山のお花を植えていて
次々に花が咲く

だから花と思われる葉を避けて
丁寧に手で草を引くのです

さあ次はなんの花だろう
楽しみにしていた植物が
どんどん大きくなって
つぼみを膨らませている

IMG_0571.JPG

でもなかなか咲かないで、力を溜めている
その力の強さに
なんだかちょっと怖いぞ、もしや…と調べると
やっぱり

オオキンケイギク
特定外来生物
外国からやってきて、あまりにも生命力が強くて、他の植物を駆逐しもともとの環境を変えてしまうため、栽培が禁止されている植物

あああ
まだつぼみでよかった
刈ってしまおう

なんだか可哀想だけれど
同じ命だけど…と悶々としつつ
ごめんね

みなさま、今から咲く黄色の花は要注意です

色々植えたいけれど、
ミントやクレソンとか
繁殖力が強すぎて他の敷地まで増えてしまうから
庭いじりっていうのも、ちょっと考えながら・・・


生姜、始まりました [農]

今年は引越しで、どうなるかなあと思っていた生姜
すごくいいタイミングで、大家さんが畑を紹介して下さった


ひ、広い……!!
引越し作業と並行して、畑の準備
畑の大家さんが親切に機械を貸してくれて

さあ、どうなることやら
楽しみです
IMG_0572.JPGIMG_0573.JPG
前の7件 | -