So-net無料ブログ作成
検索選択

高知の梅雨は [住]

image-20140605101715.png

今日は大雨
何でもダイナミックな高知の雨は、
本当にすごい
スコールとか、そんなレベルではない

けど、慣れました
あちこち道路が川になってますが
あちこち雨もりポトポトしてますが
こちら、今のところ大丈夫です

そんな天気だけど
今日は大阪の中学生が、修学旅行で我が家にやってきます
民泊、といって、田舎のお家に泊まる体験
どんな子が来るかなー
なにを思うかなー
楽しみ

田んぼや、畑や、薪割り、色々やってもらう作業を考えていたけど、この雨
うん、でもこれぞ高知?
土砂降りを楽しんでもらおう
(みどりちゃんが余裕!?まだ梅雨始まったばかりだからね…一ヶ月後はやっぱり泣いてるかも?笑)


そうそう、さっきお隣のおばあちゃんから電話

昔の人が、椎の木の花がよく咲く年はあめがようふると、言いよった
今年はよく花がさきよる、とおもいよったもんよ
まっこと昔の人の言うことは間違いないねえ


(高知弁うろ覚え)
だつて、覚えとこう
そんな、昔の人の知恵、たくさん聞いておきたいな
ご存知の方、色々教えてくださいませ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。