So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校の稲刈り [農]

きのうは小学校の稲刈りでした

IMG_3780.jpg

春にみんなで田植えしてから
お父さん達が一生懸命お世話してくれた もち米

みんなで鎌を持って わいわい 稲刈り

楽しい〜〜!


先月から、PTAの集いで、
過疎化で小学校の存続もあと5年ほどかもしれないし
農家のお父さんも減ってきていて
もう、学校の米作りは今年で最後にしよう という話になっていた

私は、
お米作って餅投げするこの行事が
この村のこの学校のいいところなんだから
農家のお父さんが減ってるってことは
米作りを知らないこどもが増えているわけだし
続けて欲しい!と伝えたけれど、
今年でお兄ちゃんも卒業して、小学校には関係がなくなってしまうので
強くは言えず・・・

泣く泣く会議から帰ってきたのだけど

稲刈りの前日
急遽またPTAの会議があって
地域のOBの方からの声もあって
やっぱり
先日はああ言ったけど
みんなできることならやりたいと思っているから
なんとか米作りは続けていこう
ということになった

わたし
心の中でガッツポーズ


なんだかんだ言って
みんな、米作り、子供にさせたいんだな!
好きなんだな!!

よかった・・・・!

自分のお父さんがかっこいい機械のって
学校にきてくれたら、
しかもお米がおもちになっておまつりできたら
こども達もすごく嬉しいよね

お米があってみんな生きてるんだから
お父さん達は
すごく立派な仕事をしているんだよ
・・・って伝わるといいな



そんな件があっての
稲刈りは
嬉しくて嬉しくて
楽しかったなあ〜〜〜〜


ここはいいとこ
いつまでも美しい田園風景がありますように


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました