So-net無料ブログ作成

地震の被災者受け入れいたします [news]

熊本での地震、被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
我が家では何ができるのか、夫婦もんもんとしております

とりあえず
今、もし、被災地を離れたい
という方がいらしたら、我が家でも受け入れることとします

避難する場所がない
ペットがいるから
子供がなくから
避難所に行けない
ちょっと離れて落ち着きたい

などなど

山奥で本当に申し訳ないくらいボロ家だし(涙
相変わらず湿気もすごいし
虫も蛇もいますし
南海地震が来ないとも言えない

でもお布団もあったかいごはんもあるし
とりあえず揺れないから…

山奥でもいい、とにかく離れて落ち着きたい
という方がいらしたら、お問い合わせください。
お子様もペットも大丈夫です。
大分から出ているフェリーで、高知は宿毛のフェリー乗り場までお迎えに行けます。

chi9syokudo☆gmail.com(☆を@に変えてください)
お名前、ご連絡先をわすれずに

尚、宿泊費、食費は無料としますが
長期の場合ドネーションをお願いしたいです

選挙に行って50%OFF!未来は僕らの手の中プロジェクト [news]

2013年 参議院選挙が、7月に行われる予定だそうな。

昨年の衆議院選挙でがらりと変わった日本の政治

原発ゼロは白紙に戻り、再稼働、輸出
まだ福島の事故も収束していないのに

更には憲法を改正して軍隊を作りたい

空いてる農地を買い取って、大規模農業をする
つまりは国が農薬と遺伝子組み換えの危険な種をまきまくる

という
ありゃー、信じられない方向に向かっています
信じられないけれど、
このまま行くと本当に人は住めなくなるよ

さあ、デモからもう一歩進んで
みんなで政治[マツリゴト]に参加しようではないか

持続可能な社会を作り、自然とともに生きようという
人たちが立ち上がり、次々と出馬表明されています

行っても変わらないよ

そうかもしれない、出来レースかもしれない
でも、行かないで文句ばっかり言ってるより
本当に皆で行ったら万が一変わるかもしれないじゃない



というわけで・・・

未来は僕らの手の中プロジェクト!

image.gif

あかりでは、選挙にいったよ!と言う人に
なんとー、webshopでのお買い物50%オフ!いたします!

選挙に行って、投票所前での写メ、もしくは投票証明書をもらってください。
その画像をメールで送って頂ければサービスいたします。
詳しくはこちら


他にも、選挙に行くとお得なサービスを受けられるお店が沢山あるので、
みらぼくのサイトもチェックしてみてね。→http://miraboku.jimdo.com

それから、お店をされている人、
みらぼくのサポートショップになりませんか?
小さくてもサービスを用意して、みんなで選挙をもりあげよう〜!

若い世代の関心が、もっと上がりますように
地球が美しい星でありますように


夏物セールのお知らせ☆ [news]


2012ss_sale.png

webshopにて、夏物大セール中!!

CDを除く全品30%OFFです!
送料は全国一律500円。

この機会に是非ご利用下さい☆


※7月25日(水) から 7月30日(月) まで受注の確認、発送業務をお休み致します。
ご注文頂く事は可能です。31日より順次発送となります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

東日本大震災における疎開の受け入れについて [news]

疎開の受け入れを始めています。
詳しくは、こちら→東日本大震災における疎開の受け入れについて

なんにもない、この山の中のお家で
リフレッシュして、元気に遊んで、
自然とともに生きる事をちょっとでも知って頂けたら、と思います。

このところ何件か夏休みのお問い合わせを頂いているので、
注意事項?を追記しておきます。

-----------------------------------------------------------------------

☆寝ることができるお部屋は6畳と9畳間の和室が2部屋なので
多くても2〜3家族までを予定しています。

☆うちは小学生の息子と3人家族です。
小学校が早いので、6時起床、7時前に朝食、夜は9〜10時には寝ています。
朝は早いので無理して合わせなくても大丈夫ですが、
犬、ネコ、鶏も鳴くのでちょっと騒がしいかもしれません。

☆お食事はかまどで炊いた玄米〜7分づきごはんに
お野菜中心、ときどき魚、といった感じです。

☆ここ高知は暑くて雨も多い為、とにかく虫が多いです。
畑には蚊やぶよ(時間帯によりますが)、トイレにはハエがたくさんいるので、
虫は絶対駄目、という方には厳しいです。
トイレのハエは何とかならないか試行錯誤中です。(誰か良い案がある方は教えて下さい)
ちなみに、ぶよ、私は最初刺された時はパンパンに腫れましたが2回目からは
蚊に刺されたのと同じくらいになりました。抵抗がつくのでしょうか。

☆昔ながらのお家なので、薪風呂でシャワーがなく、
トイレは汲み取り式のぼっとんトイレです。
塩素の入っていない100%ナチュラルの山水と薪で炊くお風呂はとっても気持ちいいですよ。
近々太陽熱温水器の設置を検討中です。そしたらシャワーも使えるかも!

☆近所に商店がないので、都会のようにちょっとコンビニへ…
というようにはいきませんがお願いすれば小さな商店が車で来てくれます。

IMG_1625.jpg
ちょっとずつ畑からとれるお野菜が食べられるようになってきました。
無農薬、無化学肥料のお野菜はとっても元気になります!
IMG_1516.jpg
お野菜中心のご飯。今日は豆乳のタイカレー風。
余裕がある日は、みんなでおやつを手作りしたり。
IMG_9959-24801.JPG
囲炉裏でちょっと焼き物をしたり。。


というかんじの我が家です。その他、気になる事があればお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら
ぜひお待ちしています!

あかり 中谷家より
o0430041910749052239.jpg

閉店のお知らせ [news]

お休みが多く、ご迷惑をおかけしております。

あかりは2011年9月10日で閉店することになりました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございます。


あかりcafe「菜々日和」は今後また場所を変えて
マクロビお料理教室を開催していきます。
詳細は下記ホームページをご覧ください
http://lucetempo.com/


あかり一家は現在四国をぐるぐると旅しています。
もう少しで、次の着地点が決まるかな・・?
落ち着いたら、またアップしていきますね

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

出店のお知らせ [news]

本日、2階カフェがオープンしました!

相変わらず、アットホームで暖かい時間が流れています。

美味しいご飯、ぜひ食べにきてくださいね


さて、今週末は、かみの市に出店いたします!
閉店の際に会えなかった方も、会いに来てくださった方も
遊びに来てください!

かわいい夏のお洋服をたくさん
ご用意して、お待ちしています♪


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★
かみの市

日時:2011年7月24日(日)9:00~15:00
場所:亀岡八幡宮境内(逗子)
入場無料

かみの市HP http://ichiba.geocities.jp/kaminoichi/


あかり リニューアル・オープン [news]

あかり、本日リニューアル・オープンしました!

新しいスタッフで心機一転、
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!

1F natural foods & fair trade shop つくし
2F マクロビカフェ 菜々日和


1Fは今までよりナチュラル志向を高め、
PeapleTreeのフェアトレードのお洋服と、自然食品も少し
お勧めは冷え取りグッズと、リラックスブラ!

IMG_9471.JPG

IMG_9472.JPG


2Fはシェフが変わってより美味しくなりました!
今までどおり動物性食材を使わない、体と地球に優しいお料理をお出しします。
ケーキや天然酵母パンも!
これからは、お料理教室も行う予定ですので
どうぞご期待ください♪

IMG_9467.JPG

IMG_9468.JPG

IMG_9470.JPG

シェフのゆかっちは、マクロビ&ローフードの先生!
鎌倉のカフェ麻心のケーキの製作、国内外での料理教室で活躍中です

IMG_9469.JPG

カフェは20日より営業開始となります。
お楽しみに!