So-net無料ブログ作成
検索選択

いちご狩り [食]

IMG_0753.JPG

ご近所のいちご農家さんが
もう収穫を終えて、明日には引っこ抜いてすき込んじゃうから、好きなだけ摘んでおいで

って
急遽いちご狩り

ハウスの中はイチゴジャムの匂い

ご近所さんが作るいちごは
本当に美味しくて
食べるたびに震える

どうしてこんなに美味しいの
と聞いたら
ハウスで蜂を飼っていて、
蜂が死なない弱い農薬しか使わないし
肥料も普通の1/4も入れてない

とのこと

だからこんなにバクバク食べれるんだ〜
(有機栽培でも肥料を入れすぎた野菜は苦くて美味しくない)


都会にいて買うばっかりの時は、有機とか、自然農じゃなくちゃ
とか思ったりしたけど

それじゃ括れない
自然農でも色んなやり方があるし
普通の農業でもすごい有機的だったり

人の数だけ色んなやり方があって
こだわりをもって努力している人が沢山いて
そんな人たちはかっこよくて
尊敬する

そんなこだわりの野菜が、普通に流通にのってたりするので
スーパーで買った野菜が、キラキラしてパワーに満ち溢れてたら
きっといい農家さんが作ったものなのだ


ああ、脱線したけれど
ジャムにするには勿体無い
と思いながら、食べきれないのでジャムにする
そしたらね
イチゴジャムはジャムの王様だね!!
お、おいしいいい〜

もうね、美味しいものが、ありすぎ
贅沢だなあ

枇杷のなり年 [食]

IMG_0752.JPG
枇杷をコンポートに
ワインでコトコト

今年は生り年らしくて、ご近所さんからどっさりどっさり
カゴに入りきらないくらい頂いて

また欲しくなったら言って
とってきてやるからよ


欲しいと言う前に
ちょうど食べ終わったくらいに
またどっさり

友達からもどっさり

それが、涙が出ちゃうくらい美味しくて
枇杷

高知はお魚も美味しければ
ジビエもあれば
果物もたくさん

食べたり料理したりするの好きなひとには
最高なんだな〜〜

自分の庭に木がなくとも
周りの人に頂いて
ありがとうって感謝して
時々お返しができたりできなかったり

自分の庭にないからこその
やりとりができて

それはそれで、素敵なことだなあと
思った

あ、買い物も似ている?
無いものがあるから、買うことで、お店の人や作り手と、お金とありがとうの交換ができて
たのしい
人とのいい関わりって、たのしい

枇杷のお返しに
何も無いからコンポートを渡したけど…
お口にあっただろうか…

柿の葉茶 [食]

IMG_0589.JPG
ソーラークッカーで柿の葉茶を作っています

ああ、柿の葉がお茶にちょうどいい季節だなあ
と思っていたら、ご近所さんがたくさん下さった
どこにいても、こんなことができる幸せ

柿の葉はすごくビタミンcたっぷりなんだそう
でも紫外線でちょっとビタミン壊れちゃうかな
まあ、少しくらいはご愛嬌

まちこさんを想いながら
ほろり

美味しくなあれ

のの茶 トゥルシー×ジンジャー できました [食]

昨日は山間部女子の農的集い のの 作業日でした

畑で元気に育ったトゥルシーを干して、刻んで
我が家の生姜をプラス

す〜っとミントのような爽やかさと、甘い香り

のの茶 トゥルシー×ジンジャー できました

IMG_3801-のコピー.jpg

トゥルシーは、気持ちを落ち着かせストレスを和らげてくれたり
喉や免疫系によく作用するようです

熱々のお湯でお茶を入れたら
はちみつを1さじプラスしていただくのがオススメです



明日29日大方高校学園祭、30日四万十手仕事市にてお披露目です
手仕事市は、お寺でヒカリネコ舎のお手伝いをしています
美味しいカレー、食べに来てくださいね♡

webshopはこちら



紫蘇の実の塩漬け [食]

しその実たくさん!

image.jpg

今か今かと収穫時期を見計らって
今日刈り取りました

鶏小屋の跡地に、モサモサ生えていたしそ
(実は鶏がみんなイタチに食べられてしまって、せっかくたてた鶏小屋は空き家)

鶏小屋では、青じそ、赤じそ、そうめんかぼちゃが勝手に生えてきて、元気いっぱい
その中に茄子を植えて見たら、これまたすごく綺麗に育ちました
鶏のふんとおがくずが積み重なっていて、ちょうどよい感じ
すごいなあ、鶏
ありがとう、鶏
また飼いたいなあ…

で、そんなシソの実をとって
しごいて、さっと茹でて
塩漬け

あんなにあったのに、漬けたらちょっとになった〜!!涙

image.jpg

これが、プチプチして
おにぎりなんかに混ぜると
美味しいんだあ〜
嬉しいなあ


webshopはこちら



のの茶 チャイミックス [食]

だいぶん遅くなりましたが、海辺の日曜市では、ありがとうございました
先月から、ヒカリネコ舎のたまきちゃんと出店させてもらっています
お日様の下で、みんなとおしゃべりして楽しい〜

のの(山間女子の農産ブランド)紅茶と、
私は地球食堂として、お野菜少々と、布ナプキン、ハーブビネガー、トゥルシーのソーダを出しました。

トゥルシーのソーダ、みんなに美味しいって言ってもらえて、嬉しい、ありがとう

日曜市でお披露目しました
のの茶のchai mix チャイ用ミックスができました
我が家の生姜も入っています

image.jpg

ごりごり
すり鉢で、スパイスを細かくして
わたしたちの紅茶と合わせる
味見して、また調合

image.jpg

魔女なのか、こどもの遊びなのか
自然からの贈りものに手を加えて行く、のの、の作業は純粋な愉しいしごと

さあ、とっても良い香り!!


夜が涼しくなってきました。
くつくつ、お鍋で煮出して
ほっとチャイ、いかがでしょうか


また10月の第2日曜、海辺の日曜市も出店すると思うので、よろしくお願いします

ネットショップでもあつかっております
よろしくどうぞ〜

おはぎ [食]

image.jpg
お彼岸につき…
お義父さんお義母さんから送っていただいた新米で、おはぎ。
小豆がないので、大豆と胡桃とレーズン餡
たまには砂糖抜きで…滋味にと思ったけど
色々混ぜすぎて不思議な味に

修行がたりーん!!

はて
それで、お彼岸って…?
と気がついたらよくわからないので調べて見た

彼岸とは
悟りの境地のこと
俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。(wiki)

彼岸の中日である「春分の日」「秋分の日」は国民の祝日です。
祝日法による趣旨は……
・春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』
・秋分の日=『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』
(All about)
えーっっ
知らなかった、学校で教えてくれ!

お墓参りできなくてごめんなさい
こちらから、気持ちだけ…

ふむ、それで、妙に瞑想しようかな…て気になったんだな
※あ…普段は全くしてませんよ;
してみよう

ハロウィンとかクリスマスとかもいいけれど
日本の行事も、いろいろ、楽しんで過ごしてみよう

季節の変わり目
皆様どうかご自愛くださいませ