So-net無料ブログ作成
検索選択

畑から台所へ、台所から畑へ [食]

image.jpg
キッチンの小さい人たちがかわいくて。
畑から台所にきたひと、畑へ戻るひと。

枇杷の種、
炒りピーナツ、木苺
赤玉ねぎペコロス
ねぎの根っこ
お花



(話すと長い)解説
ビワの種
奈良のお義母さんのくれた枇杷、
を食べた後の種。
そもそもお義母さんが食べて美味しかった枇杷の種をまいたら出来たという…
美味しかったので私も蒔こう。残りは焼酎につけてお薬に。

煎りピーナツ
去年収穫して食べ忘れていたものを発掘。
煎った。ココナツオイル×天日塩がベスト。
食べ過ぎ注意。

木苺
学校帰りにこどもと河原で採集。
お兄ちゃんはとるのは好きでも食べない。
それでも誕生日ケーキにのせる予定。

赤玉ねぎペコロス
何も聞くな

ねぎの根っこ
くらし(職場)で買ったねぎ、を食べた後の根っこ。
畑で再生。

お花
黄色いのは春菊の花、会社帰りにつんできてくれた紫陽花


森のイスキア [食]

森のイスキア
佐藤初女さんがお亡くなりに

ご冥福を、お祈りします

お会いしたかったけれど
お会いしたことがないけれど

食事を作ることで
沢山の方を癒して来られた方
日本の、マザーテレサのような

ただひとつのおむすびでも

きっと彼女のおむすびを食べれば
涙が流れるだろうと思う

何て素敵な、美しい方

彼女のスピリットは沢山の人の胸に
これからもきっと人を癒してくれることと思う

そんなおむすびがにぎれるように
食べ物のいのちを大切に食卓に繋げるように
もっとちゃんと向き合って料理しなくては

気を引き締めて
でも優しく…

ありがとうございます
安らかに

https://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm


キビナゴのアンチョビ風 [食]

冬の夜な夜な仕事
キビナゴのアンチョビ風

新鮮で大量のキビナゴに出会ってしまったら
あ〜、忙しいのに、うっかり出会ってしまったら…

image.jpg

…はい、がんばります
ちょうど切らした所だったのでね

キビナゴはキラキラ、綺麗な細長の小魚

指で頭をとって開いて、わたをぬいて、洗ってふく
それでもキラキラ
ここでお刺身も美味しい、キビナゴって高知にきてはじめて食べました。

image.jpg

保存容器に塩をたっぷりまぶしながらいれて、1ヶ月放置

image.jpg

1ヶ月後、キビナゴは塩抜きして油に漬け、
出た水分はさらに寝かしてナンプラーになるのです

私はずぼらなので油に漬けないで、塩漬けのまま保存して使いますけど。

お塩はもちろん父ちゃんの作っている、海工房の美味海(うまみ)。

キビナゴにまけじと、お塩もキラッキラ!!

お塩を作る過程で、クラシックを聞かせたり、
波動に気を使ったりしているそうで、本当にキラキラで、美味しいのです♡

楽しみだな〜アンチョビ。
ちょこちょこと、美味しい調味料を作り置きするようになって、
毎日のご飯が、シンプルだけど美味しい。
(そろそろお味噌も仕込まないとね…)

ああ、美味しい食材を恵んでくれる高知に感謝!

くり、栗、栗 [食]

image.jpg
すっかり秋ですねえ
冬に向けて種をまきまき
している間に、
オクラ、茄子、キュウリ、ししとう
夏に不調だった夏野菜が、今頃いいかんじ

大雨のおかげで、たくさん栗が落ちてきました
雨の多い今年は栗の成り年
しんどいけれど、いいこともあってやめられない、山暮らし

たくさん、お向かいのおばあちゃんの栗を拾わせて頂いたので、
恒例の、渋皮煮
今年はお兄ちゃんも皮むきを手伝ってくれて
かまどで、1日かけて
羽釜満タンの渋皮煮!
む、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ

翌日は、それを裏ごしてモンブラン
丸2日がかり、年に一度の甘々スウィーツ。
畑に掃除に忙しいけど
全部放り投げて、栗ざんまい。


栗をもらったおばあちゃん、大家さん、お世話になってるご近所さんにお裾分けにいこう。

image.jpg
そうこうしているうちに、
紫蘇の実がふくらんでるし、バジルもとらなくちゃ
お茶をほしたり…わああ、収穫の秋だよ!

ありがとう


春の七草 [食]

旧暦あけましておめでとうございます
お久しぶり、お元気ですか?

畑して、仕事に行って
薪を集め
火を炊いて
音を奏でて
畑して、仕事に行って、

と淡々と、忙しく過ぎてゆきます

畑にはお野菜が沢山あって
あちこちから自然のお肉もいただいたり
美味しくてありがたい毎日をすごしております

image.jpg
旧暦七日、一日過ぎちゃったけど、
子供と家の周り、春の七草を探してみました
せり、なずな、ごぎょう、はこべら
ほとけのざ、すずな、すずしろ
お兄ちゃんが
小学校の国語で覚えた七つ

わあ〜、みんな、あったよ〜!
なんと、うれしいねえ、豊かだねえ

今日は、七草粥



苗床では少しずつ、夏野菜の芽がでてきました
今年は、美味しいお野菜を販売できるように、がんばりますので
どうぞよろしくお願いします


四万十の美味しい栗 [食]

image.jpg

栗、くり、くり…
すっかり秋ですねえ
ご無沙汰しております

雨続きの夏も終わり(今年も凄かったよ!)
あちこちに立派な栗が転がっています
四万十は何でも大きくて濃厚だけど、栗も、やっぱりそう
ワン達の散歩のたびに、父ちゃんが拾ってきてくれたり
近所のおばあちゃんが分けてくれたり

毎年の楽しみで、ひとつひとつ剥いて
時間をかけて甘く甘く炊いて
渋皮煮
さらにそれをこして、クリームにして、
モンブラン ぶきっちょだけど…

image.jpg

長い時間と手間も
この美味しさのためなら何のその


そんな栗さん、生食もおすすめです
今日の夕ご飯は、猪肉のハヤシライス
食べられない母ちゃんは、サラダたっぷりローフード
畑のお野菜 タアサイ きゅうり ラディッシュ 生姜
に、生の栗を剥いて細かく刻んでトッピング
美味しい

生の栗は筋肉に良いらしく、
腰痛の人は、1日1〜2個を食べると良いそうな
効くといいなあ

ちょっと硬いので、胃の弱い方は少なめに

ローフード、
意外と身近に美味しいナッツがあるじゃない
嬉しいなあ

(やっぱり浸水は必要?誰かご存知でしたら教えてください)

お紅茶が、できました [食]

もまれて、揉まれて、あ い〜気持ち♡
ていう、矢野顕子さんの、忘れられないCMがありました

丁寧に、もんで、もんで

普通は発酵させて、乾燥機で乾かすようですが
高知のパワーあるお日様で
天日乾燥

干すと、緑がかった、赤が
どんどん赤黒くなって

出来上がり!

IMG_0390.jpg

さあ、お味は…?

お、お、お、美味しい!!!
手前味噌かもしれないけれど
本当に、香りが高くて、
強い味

IMG_0382.jpg

この山の、パワフルな雨やお日様と、
甘くて濃厚な空気の味

こんなに、美味しいお紅茶ができるなんて、
嬉しくて、嬉しくて、こっそり涙


お茶の木の品種が、何やらアッサム種らしくて
とても香りが強く、甘いのです
ミルクティー向きだそうで、
豆乳で作ってみると、
それはそれは、あまーい香りが、ミルクとぴったり
自家製の生姜と紅茶でチャイ
嬉しいなー!


お紅茶づくりのくわしいレポートは、こちら
http://zushi-akari.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12

来週末、逗子のBeach Muffin さんの量り売りマーケットにて
販売いたします!
満月手摘み、手揉み、天日乾燥
いのちが詰まった、お茶
どうか、みなさんのお手元に届きますように

10351375_652330994848395_6316842530334753750_n.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。