So-net無料ブログ作成

はちみつハンター 日本蜜蜂との生活 [動物]

先日、山の中に設置した巣箱に蜜蜂が入っていました!!!
万歳!
9833EF68-1183-40E2-BC45-A051F2F8BC87.jpeg
若いピカピカの蜂たちが、忙しく出たり入ったりして蜜を運んでいます。
(蜜蜂はこの時期になると、分蜂といって巣別れをするので、箱を作って上手に置いておくとその中に引越しして住み着いてくれるのです)

蜜蜂を飼うことはとても奥が深くてたのしい。たのしくて、かわいくて、美味しい蜂蜜までいただける。

この巣箱は、昨年旦那さんが作って、家の近くにたくさん設置していたもの。
でも家の周りにはとても蜂が少なく、蜜蜂は入りませんでした。うちの周りには田んぼがたくさんあって。今田んぼで使用されている農薬が、蜜蜂が居なくなる大きな原因と言われています。
蜜蜂は色んな植物とかかわっていて、蜜蜂が居なくなると人間は四年と生きられないとかそんな説も。ほんとかな?

昔は沢山おったにねえ

よくいわれるセリフ
ホタル、どじょう、カニ、うなぎ、のり…

居なくなった、以上。じゃなくて、なぜ居なくなったのか、どうしたら共存できるのか、という考えにならないのか、不思議でたまりません。


そんな環境問題に直結している蜜蜂(まあ、なんでもそうなんだけど)
でも単純に、純粋に、可愛い。

夏には美味しい蜂蜜がとれるだろうか。楽しみだなあ♡

ただ、去年入ったもう1つの巣箱の群れが、この間強風でひっくり返り、とても元気がない。大丈夫かな。がんばれ〜〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。